2018年05月06日

【SOZAKO MAP】松屋式ドリップ 珈琲豆焙煎所“かおりもん” 

ここ最近、おいしい珈琲を淹れるようになりたいと、ひとりカフェをまわってるんですが・・・

ほかのお客様もいらっしゃるし・・・
店主に声をかけるのも気が引けるface15

だれか教えてくれないかなぁ~思っていたところ、
インスタで見つけた藤枝にある珈琲豆焙煎所“かりおもん”さん

珈琲豆を買いながら、ついでにおいしい淹れ方も聞いちゃおうface21

ということで仕事帰りによってみました。

お店に入ると店主が袋からトレーに珈琲豆を広げて選別作業中でした。
【SOZAKO MAP】松屋式ドリップ 珈琲豆焙煎所“かおりもん” 
ひとつひとつ豆を見ながら、ダメな豆を取り除いてるんだそうです。
取り除いた豆を見ると、1㎜にも満たない穴が・・・
気が遠くなるような作業face25


【SOZAKO MAP】松屋式ドリップ 珈琲豆焙煎所“かおりもん” 
教えてもらった淹れ方は“松屋式ドリップ”
名古屋市にある松屋コーヒー本店で発明されたコーヒーの淹れ方です。
安定した味が出しやすくコーヒーの旨味成分だけを抽出し、時間が経っても味が劣化しない独自のコーヒー抽出方法なんだそうです。

ハンドミルを使った豆の挽き方
ペーパーフィルターの折り方
お湯の注ぎ方から蒸らし方などなど

すごく丁寧に教えていただきました。

こちらが“松屋式ドリップ”のための道具一式
【SOZAKO MAP】松屋式ドリップ 珈琲豆焙煎所“かおりもん” 
松屋式くわしい淹れ方はこちら(かりおもんHP)
https://www.kariomon.com/index.php?%E6%9D%BE%E5%B1%8B%E5%BC%8F%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97


~かりおもんHPより~

ホームページを見て、初めてご来店くださる方は、オシャレなお店をイメージしないで下さい!

店舗が通りから少し引っ込んでいるので、見落としやすいです。 →私も一度 お店を通り過ぎました
「静岡バナナ」さんと同じ通り沿いにあります。
「魚安」さんの隣、「清水屋」さんの斜め前です。
店舗の外観は「ザ・事務所」です。 →私もお店の前でウロウロしちゃいました。

よく、覗きこまれますが、ここで合っています。 →私も覗き込みました。

よく、「ここでコーヒー豆、売っていますか。」と言われますが、ここでコーヒー豆を焙煎して、豆売りをしています。
【SOZAKO MAP】松屋式ドリップ 珈琲豆焙煎所“かおりもん” 

“かおりもん”さんの豆で入れた珈琲を頂けるお店も教えてもらったので、
次回はそのお店にお伺いしたいと思っています。

“かおりもん”さん いろいろ教えてもらってほんとうにありがとうございます。face22
(突然の訪問 スミマセンでしたface15)
“松屋式ドリップ”ちゃんとマスターしますっ!


[店舗情報]
静岡県藤枝市音羽町3-17-3
(有限会社ヘルシーリンパ内)
Tel.(090)2633-7342
Fax.(054)645-9856
定休日:土曜・日曜・祝日

[ブログ]
https://www.kariomon.com/

[SOZAKO MAP Cococie]
モデルハウス周辺の気になるお店を紹介
https://drive.google.com/open?id=1KUWTav5jn2u0klX8aBZeQZPDGtV5KoH3&usp=sharin




同じカテゴリー(SOZAKO MAP)の記事画像
【SOZAKO MAP】自家焙煎専門店 “フレッシュビーンズ”
【SOZAKO MAP】 静岡の地に唯一の輸入壁紙専門店 Wonderwall 島田店OPEN!
【SOZAKO MAP】~美味しいパンで食卓に彩りを~ PALETTE(パレット ザ ベーカリー フジエダ)
【SOZAKO MAP】生豆を選んでから焙煎?コーヒーロースト フェリーチェ
【SOZAKO MAP】Cafe&雑貨&アトリエ M´s cafe
【SOZAKO MAP】“名古屋めし”あんかけスパゲティの店『助宗食堂』
同じカテゴリー(SOZAKO MAP)の記事
 【SOZAKO MAP】自家焙煎専門店 “フレッシュビーンズ” (2019-02-05 23:02)
 【SOZAKO MAP】 静岡の地に唯一の輸入壁紙専門店 Wonderwall 島田店OPEN! (2019-02-01 19:58)
 【SOZAKO MAP】~美味しいパンで食卓に彩りを~ PALETTE(パレット ザ ベーカリー フジエダ) (2019-01-31 14:48)
 【SOZAKO MAP】生豆を選んでから焙煎?コーヒーロースト フェリーチェ (2018-10-28 11:16)
 【SOZAKO MAP】Cafe&雑貨&アトリエ M´s cafe (2018-07-16 16:06)
 【SOZAKO MAP】“名古屋めし”あんかけスパゲティの店『助宗食堂』 (2018-06-05 15:17)

Posted by 素材工房 at 09:42│Comments(0)SOZAKO MAP
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【SOZAKO MAP】松屋式ドリップ 珈琲豆焙煎所“かおりもん” 
    コメント(0)